無限空間 CB50系・CB90系エンジンとの長~いお付き合い

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
1日1回ポチッと御協力を!
画像掲示板もヨロシク!
最近のコメント
銀ちゃん 携…
CooL無限 04/16 05:57
掲示板の更新もいたさ…
銀ウロコ 04/15 19:52
1京都さん …
CooL無限 04/15 05:19
お帰りなさい。…
1京都 04/14 23:21
メッキタンクさん …
CooL無限 04/13 20:21
じじさん そ…
CooL無限 04/13 20:14
YOTA男さん …
CooL無限 04/13 20:05
無限さん被害が少ない…
じじくん 04/08 19:16
CooL無限さんお久…
YOTA男 04/08 13:08
Cool 無限さん、…
YOTA男 04/07 13:15
最近の記事
新しいサイトに移動し…
05/08 20:06
旅に出てました
04/13 22:00
クラブマン2号で朝練…
04/03 10:41
クラブマン2号に12…
04/03 05:53
クラブマン2号でプチ…
03/27 17:18
ブログ更新・再開 ク…
03/26 12:37
クラブマン2号完成か…
03/21 06:46
ブログ更新・一時中止
03/14 05:17
クラブマン2号の配線…
03/13 17:10
「東北地方太平洋沖地…
03/12 18:17
<<  2011年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

XLR125RヘッドのEXポート加工

本日はエキゾーストを削ります ゴム長を履いた両足で挟んで加工します


こんな感じにリブを付けました 排気は、負圧で燃焼室の残留ガスを真っ直ぐ引っ張ります


IN側のシートも少し拡大


EX側も同じく拡大


TLRのシリンダを被せてケガキます


ボアが9ミリ違いますから、片側4.5ミリのスキッシュを加工する必要あり


ピストンヘッドに合わせて、圧縮比を考えながら削ります

さてお次は、エンジンを降ろします 

午後は雨の予報なので、来週かな?
XLR200R | 投稿者 CooL無限 10:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

XLR125Rヘッドのポート加工

その段差を削りたいのですが、INマニ付けたまんまでは、カッターが届きません


INマニは外して加工 付けたり外したりして、スムーズなポートに整えます


こんな感じに整いました バルブガイドの盛り上がりも軽く削ってみました


左と較べると、少し狭いですが、ま、イイかな!?
XLR200R | 投稿者 CooL無限 15:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200R改で林道 激走 570km!!

行って来ました 第3回林道ツーリング (アタシにとって3回目って事で)

今回のメンバーは6人


これから、ドキドキしながら林道へと向かいます


ここはまだ入り口辺り  これから本番です


紅葉も少し見られましたが、10日程早かったかな?


こんなトコや


こ~んなトコを、バリバリ!!走ります (ホントはおっかなびっくり)


いつものファッション いつもの相棒 いつもの?決めポーズ 袖のピンクが目立ちます


2日目の朝は、宿屋の玄関先で


プラグチェック  良い焼けです エンジンの吹けも最高!  6速ミッションの繋がりもGood!


3時頃に帰宅、泥だらけになったので、早速洗ってやりました


拭いて磨いて、シリコンスプレーを吹きつけ また、ヨロシクゥ~!


走行距離570km 内、林道5本(計100km?)

燃費26(林道半分)~35(一般道)

ソコソコ走れたかな?

来年用に早速パワーアップおば こいつがキモです(笑)


あ~ ツ カ レ タ !
XLR200R | 投稿者 CooL無限 18:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200R改223のパワーアップを検討

昨日買った125のヘッドを使って、早速XLRのパワーアップを計画

125と200のバルブ径もほとんど同じなので、圧縮比を上げるために

燃焼室の小さい125ヘッドをピストン逃げさえ加工すればOKかな?

XL125SのINマニが少し大きめでフィットします ヘッド側を少し広げればOK~


以前、貰ったXR200?のキャブ(セミレーシング?)を組み合わせます


武川のカムを組み合わせれば、ソコソコいけるかな?

極端なパワーアップじゃないので、扱い難さは無いと思いますが、さて、どうなりますかな?
XLR200R | 投稿者 CooL無限 15:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR125Rのヘッドを購入

毎度の事で、安かったので  バルブ径は小さい(JX初期型と同じ)


使用したいエンジンは有りませんが(200に載るのかな?)

何事も勉強です
XLR200R | 投稿者 CooL無限 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200Rのスポークの塗装

サビが多いので  しかも中途半端に塗装されてます


シンナーで塗装を取って


日陰に移動して、ディスクも外します


サビ止めを塗ります


ハケで塗り、白から乾くと黒に変わります


タッチアップペイントを塗ります  黒目のを選んだら、黒くなり過ぎ  

ま、サビ色よりましですが(笑)


日がテッペンに来たんで、本日終了~

アッツ~~
XLR200R | 投稿者 CooL無限 13:03 | コメント(8)| トラックバック(0)

XLR200改223のシート張替え

シートが、あまりに汚いので、張替えキットを買って交換


裏のピンを抜いて


裸に  スポンジはOK~(と、する)


このロゴを残したいので、切り抜きます


張り替えて、ロゴも貼り付け(ガムテープの下)


で完成   いや~随分グレードアップしました


試走がてらGASスタンドに  座り心地は変わらず


電動風車の下でパチリ


プラグ焼けもOK 画像は、ちと白く写りすぎ


今日は、終了~ 暑すぎてイケマセン
XLR200R | 投稿者 CooL無限 13:13 | コメント(9)| トラックバック(0)

XLR200Rのリアシートを補修

もう限界かな? アチコチがパリッと割れてます


パッチを当てて、「スーパーX2」で貼り付け、ガムテープで押さえ


半日まったら、出来上がり~ イイ按配の柄に(えっ!)


セルの回りも弱いので、これも半日充電


11月に走ったまんまなんですが、OFF車もイイですね~
XLR200R | 投稿者 CooL無限 17:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

XLR200R改223とベストショット!

11月の林道ツーリング


キチンと写して貰ったのは、初めてです 57歳まだまだ行きます!!
XLR200R | 投稿者 CooL無限 12:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

XLR200R改223で林道ツーリング・雨天決行!!

願い空しく、朝から雨!  がぁ、行かねばならぬ!、守らねばならぬ「男の約束」  

なんのこれしき!!! (ここは気合を入れて3つも!を続けます) 朝4時45分に出発


集合場所に集まった「4人の男達」ん~っ「オトコ」だねぇ~ 他にバイクは、当然居ませぬ


コンビニでは余りの雨に「防水デジカメ」もぼやけます (ウソ、何故かピントが合わない?)

こ~~んな林道をひた走り  じゃ~じゃ~流れてます 


中津川林道の頂上です  1800m以上ありました が、エンジンは好調


黒い物体が「アタシ」です 雨しずくでボケてます 合羽を含めて「6枚」着てます(笑)


林道を50kmばかし走って、蕎麦屋で昼食 あまりの雨であんまり汚れてません


その後、1箇所の林道を走破し




最後の林道は「通り抜け出来ません」の看板を無視!して突入

「行き止まり」だと真っ暗になったであろう、狭い下りの林道を辛うじて走破(良かった~!と全員)

暗い中(5時頃)宿に到着 良く走ってくれた「相棒!」

翌朝、点検 燃費も28km(林道)~33km(33km高速含)


プラグ焼けもOK~


エンジンはすっかりドロだらけ


高速を使って帰還

早速洗ってやります ざっと水洗いして


乾かして


シートを取って見ると 


あらら、サイレンサのネジが無い 妙な異音はコレだったんだ!


アチコチ「ゴシゴシ」やって終了  ご苦労様!「相棒」


雨の林道は「滑り」が怖くてペースが上がらず 同行者に迷惑を掛けてばかりで、イケマセンでした

もっと練習しないと(深く反省)

XLR200R | 投稿者 CooL無限 17:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

XLR200R改223に無線を装備

来週2回目の「林道ツーリング」なので、クラッチ側にスイッチを付けました

走行中に連絡が取れる様になり安全走行出来ます


一応準備完了!? ハンディトランシーバーはバッグの中です 予備の1台も(笑)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R改223のバッテリーを充電

11/14,15の林道ツーリングに備えて、少し弱いBATを充電 軽く半日程

サイドカバーの裏に隠れてます


結構ボリュウムのあるスペースに丸パイプでガード  そのせいか乾燥重量は250より有るのが難点ですが


普通の充電器に繋ぎます
XLR200R | 投稿者 CooL無限 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200RのMJを交換!とアララ大変!?

MJを交換するため、フロート室を外します バッフルプレートも落っこちて来ます



108→115に


エキパイガードを外して作業したが、後は簡単に外したが


前はネジを切ってしまいました


折れたネジ部をサンダーで平らに均してから、中心!!にポンチを打ちます(ココが大事)


細いドリルをガイド穴として開け、次に5ミリのドリルで穴あけすると


あ~ら不思議 ニュルニュルと出てきます ネジが




エキパイはステンなのでステンのネジに交換


首から切れてます~


燃費計測のため、いつもの霞ヶ浦一周


休息所にDRとXRのオフロードバイクが  ちょっと話して先を急ぎます


80km走って、2,4L補給  32km/Lかな? まOK~


ん? プラグ真っ白? 調子は同じなんでOK~??かな
XLR200R | 投稿者 CooL無限 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R改223を引っ張り出して

たまには乗らないと、

新しくしたプロテクタのテストも兼ねて、完全装備!

で、いつもの霞ヶ浦一周 良いお天気!


土手下の草むらも走破、が、溝でも有ったら怖いので早々に戻る


いつもの休息場所


80km走って2,6L給油  30km/L  ん? ま、良いか


プラグ焼けがヤケに白い  少しMJを上げようかな~


2ヶ月も放って置いたのに、セル2発で始動! う~~んイイ!!
XLR200R | 投稿者 CooL無限 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200Rに「名札」を貼る

TLR200に「名札」を貼ったら、ナカナカなので

こちらにも「新タイプ」のを  これも南海部品で売ってました 品良く貼れました(笑)


TLR200のスペアーレバーも「1本」にしました キャリアの下にぶら下げました

どこに付けたら良いのでしょう? (って、バッグに入れればOKですが・笑)

ま、気分だけでも
XLR200R | 投稿者 CooL無限 14:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200R改223で朝練

XLRでも走ります

シダックスさんちの近くに在る「サーキットの狼」の館へ見学に

ん~微妙な感じ 早く行き過ぎたかな?

シダックスさんちにTELしましたが、お仕事な様で不在でした


利根川の土手沿いの飛ばせる道ですが、帰りには「ねずみ取り」をやってました


プラグの焼けも良好 レスポンス・アイドリングもパーフェクト


燃費も35,5キロ/L 実に「エコ」である


CB250・CBR250Fも25キロ行ったら良いのですが
XLR200R | 投稿者 CooL無限 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200Rのリアフェンダー周りを交換

先日買った、XL125Rのリア周りに交換

交換前

交換後 バッグがピッカピカ! シートの補修跡が寂しい  次はこれか?


木工細工も得意です


部品棚製作  


もう1台分のスペース確保に向け、努力中  さて?
XLR200R | 投稿者 CooL無限 20:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

XLR200Rのリアフェンダー購入

久々にXLR200Rの部品購入 125の物ですがPLで確認したら同じ?




同じでもないが、バッグが欲しくってねぇ~

テールライトを取り付けるナンバーブラケットなる部品が異なります

フェンダーは同じです(コイツも欲しかった・排気で焼けてるもんで)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200Rのワイドステップのテスト

いつもの霞ヶ浦一周に


ワイドステップは確かに楽ですが


ガエルネのブーツもしっかり納まりますが


がぁ~ 交差点で足付きするとき、引っ掛ける  

慣れれば良いかな? 格言「過ぎたるは及ばざるが如し 」

田植えの終えた田圃脇の農道をちょいと走行

TLR200より走りやすいわい (あったりまえ~・笑)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200Rのワイドステップ仮付け

少し大きいかな? 

でも、靴を載せると良い感じ  ブーツはかなり大きいのでピッタリかな?


こっちも


丁度良い塩梅!  左は足を外に置くので随分楽になります~


TLR200と並べて較べると、だいぶデカイ


同じ200ccとは思えない車格の違いです
XLR200R | 投稿者 CooL無限 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200Rのワイドステップ製作

先日TLR200に付けたワイドステップが具合良いので

XLR200R用も製作 Yオクで少し曲がったステップを落札

簡単に曲がりの修正が出来るだろうと考えていたが、甘かった

TLRとは厚みが違い、引っ叩いてもビクともせず

30分程叩き続けて、やっと修正

で、同じ様に製作  TLR200用とは、少し違いますが(補強が少ない)

キックの逃げを考える必要が無いので、楽勝でした(大きめにした)

こちらはTLR200用 重さが倍以上違います(XLRはステーがゴツイ)

XLR200R | 投稿者 CooL無限 18:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200Rでミーティング見学に

いつものスタンドでGAS補給 99円が嬉しい


いつもの休息場所でトイレ


霞ヶ浦の土手下(農道)を少し走って


端っこに駐車


最近買った春秋バージョンの上下装備です  身長173cm 足が短け~(笑)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 14:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

旧バイクの集まりに

これは、何でしょう~?



以前、買って頂いた「CB90初期型」も来てました タペット・カムチェーンの音が出てました

エンジンは「CB90最終型」です


30台近く集まっていました
XLR200R | 投稿者 CooL無限 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R改223

CDIユニットをテストします  なぜか?って
  

Yオクで格安の新品!と謳ったユニットの検証です~

左から 不良(故障)品 去年9月に買った新品(現装着)Yオクで手に入れた新品(?)

コネクタの色が違いますね~


いつものテスト走行「霞ヶ浦一周の旅」へ  証拠画像をパチリ


国道横にダートを発見!!  って「あぜ道」ですが

「223cc」のパワーでグイグイ進みます


焼けの変化も無し  相変らずピントが合わず


CDIユニットは完璧でした  で、元に戻して保管  これで安心!


「ガエルネ」のブーツが固くて困りました  柔かくする方法知ってます~


XLR200R | 投稿者 CooL無限 16:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

SL230エンジン

昨日MJを交換したので、念の為、燃費計測

いつもの「霞ヶ浦一周」~ 今年だけで何周したんだろう?

で、いつもの休憩所  今日は「反時計回り」です いわゆる「CCW」ですな


プラグは白いが、プラグ穴から見えるピストンは、イイ按配の焼け!


燃費は、85km走って、2.5L補給  35km/Lです

う~ん「ナイス!」ですね~  悪化してません

加速フィーリングが向上した分、OK~です

昨日90円だったGASが、今日は88円でした (昨日だけで35L入れたのに・車の分も含めて)

「大掃除」はしないの??

って疑問も有りましょうが

朝の9時から1時まで、シコシコと雨戸とガラス戸を洗ってました(i.5部屋分・微妙~)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 16:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

SL230エンジン

MJを交換します

キャブ下のチャンバーのネジが外しやすいので、エキパイを取って作業


で、MJホルダー毎外します


#102→#108に交換します


テスト走行を兼ねて、GAS補給に 90円/Lなんだってさ! どこまで下がんのよ、ねぇ~?


またピントが、ずれました、まだ白いですが、安心して回せます~


全開での加速感が向上しました (いきなりスロットル全開にします・これがNGだと×です)

排気量アップが実感されました
XLR200R | 投稿者 CooL無限 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200Rエンジン

さて交換して、残ったエンジンですが

外観はともかく、中身は「絶好調」なんでYオクにでも出そうかな~


売れるかな?
XLR200R | 投稿者 CooL無限 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

SL230エンジン

ACGカバーのパッキンが入荷したので、早速取り付け

セルモータを付けたまま外します(セルモータが、なかなか外れないので)


液体ガスケットだと普通のパッキンの厚み分(0.5mm?)カバーとのスキマが無くなって

奥に見えるギアの軸方向のスキマがマイナスになってしまい、ギア自体が固定されてしまって

セルモーターがONされても回らなかった訳なんです~


キズの多いリアアクスルのナットも新品に交換


で、完成! チョーク引いてセルボタンをON 一発で始動

異音も無く、「静静」と安定してアイドリングを続けます


早速テスト走行 いつもの「霞ヶ浦一周」に

6速ミッションの繋がりが素晴らしい! 「N」が少し出難いが、慣れればOK?

200に較べクラッチが重いです スプリングレートが高いのかな?

200にも使おうかな~

エンジンフィーリングは同じ様な感じですが

低速の粘りが出ている (様な気がする・笑) 

排気量は一割強(27cc)しか増えていないので、

大した出力アップは無し (てか、あんまし変わんない)

全開加速での違和感も全くなし!  


見た目の区別が付け難いですが、SL230は「MD33」となります XLR200Rは「MD29」です

キレイなエンジンにウットリ~


肝心の「オイル漏れ」も無く、金属パテでの「お試し修理」は、大成功~!か?


プラグの焼けは、白かったが 200でも結構白かったので

次回は、MJを5番程上げてみようかな

狙い通りの性能向上でした

200オーナーの皆様に自信を持ってお勧めぇ~!!

ま、SL230エンジンの入手は難しいでしょうが

あと、230にすると「武川」の「1.5mmボアアップ」で「233cc」になるキットと

ハイカムが出ています

「夢」が拡がります~  (イジリ虫が疼きます)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 14:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

SL230エンジン

と載せ換えようと朝8時から始めましたが

あらら!雨が降って来て、一時中断


XLRのエンジンを降ろしました

ネジが固くて往生しました


左が「SL230」です  エンジン左のACGカバーのふくらみが随分異なります

外観の綺麗さが判ります?  キャブ型式も違うので「インマニ」も異なります


「ふくらみの元」は、ACGローターの下に追加されている「おもり」の分です~  左が「SL230」

これで低中速の滑らかさを確保してます  古典的な方法ですが

点火時期も遅らせてるみたいです(マニュアルから)


ACGの配線も異なるので,左カバーとスタータモータ毎交換しました

がぁ!ヘッド後ろのステー取り付け穴が、5ミリ程高くなって合いません


ステー板をカッターでガリガリと長穴に削ります~


で、装着 下のナットの下に元の穴が覗いてます


載せ換え完了しましたが、始動しません

バッテリーも上がりまして、お手上げです~

原因は簡単に判明しましたが、部品手配必要です

簡単に載せ換え出来ると考えていましたが、

中々微妙に異なります
XLR200R | 投稿者 CooL無限 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

SL230エンジン

ケースの割れを補修

先ずは、カッターで割れ目を削ります 熔接の「開先」みたいな感じに


知人から教えてもらった「舶来品」のパテが、見つからなかったので

近くのホームセンターでこんな物を仕入れてきました


「エポキシパテ金属用」を揉んで擦り付けて、一週間待ちます

外側は、オイル漏れに関係ないのでこのままです


雨の日は、玄関の中で作業です  ガレージがあったらな~


上手く行かなくても、バラしてちゃんと熔接で直せば良いので

「物は試し」気分で
XLR200R | 投稿者 CooL無限 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

SL230エンジン

高知から早速届きました

こんなに速く届かなくても良いのですが(エコじゃない??)


外観の程度はバツグ~ン!である


前エンジンハンガー部の下の穴が割れて、ケース側にヒビが走ってます

あまり酷くないので、一回車体に積んでみて、ENGフィーリングを試してみます


プラグの焼けも良好です  (てか、ボケてます)


どの道、全バラしてちゃんと熔接して仕上げます~

フッフッフ!!掘り出し物ですな~(高笑)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 17:49 | コメント(5)| トラックバック(0)

XLR200R

クラッチが滑るので(クラッチ容量自体はCB90と同じです!!)

「ジャダースプリング」?なる装置?を外して(左)

右のノーマル部品を組みます (TL125初期型の部品も流用します)


新品のパッキンを取り付け (古いのを剥がすのが大変だった)


で、終了~ (2時間掛かった!ん~~遅すぎ)


試運転もOK~ 半クラでチェンジしていっても、滑りません (ついでにD3ビール買出し)


シートの破れを補修 (先週、貼っておいた)


違和感は有るが、座ったら見えません (笑)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

SL230

のエンジンを落札 28500円なり

排気量も少し大きい(27ccほど)し、「6速ミッション」がイイ具合のレシオだったので、ついつい(笑)


クランクケースの前(マウントあたり)にクラックが有るそうですが

ま、大した事は無いと楽観視してます

無事なエンジンなら5万以上します(めったに出ないが)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200R

洗車である  この後、雨が降って来ましたので退散~


シート裏は、真っ黒(真っ白?)である


シート買いましたが、別な機種だったので返品です(悲) 何の?


本格的ツーリングバッグも買いました 


もう、止まりません!  (笑)

午後は裸にして (いや~ん・笑) ドロをふき取りました


スプロケットをノーマルに戻しました(14→13)

14Tから

13Tに  


これで林道では「2速・3速」が使える様になるかな?

で、本日終了
XLR200R | 投稿者 CooL無限 10:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200R

行って来ました 林道ツーリング 2日間

結果 転倒を1回、で左足首がバイクの下敷きに(痛いよ~)

1回谷底に落ちそうになり、運良く岩で止まりました(危ねぇ~)

他、転倒しかかったのは数知れず(要するに、ヘタッピって事)

まず、集合!

一休み 初日のまだ3km程走ったとこ

車が1台落ちてました  少し前にバイクも1台落ちてましたが

運転手は無事です

お~っ!  立派な「オフローダー」 タンクバッグはテープで貼り付けてます(笑)

と、ある道は崩れて通れません  で、引返しました

ドロドロのエンジン周り

無事、帰還!  有り難う「相棒」 来週洗ってやるかんね~ (今日は、暗いし、雨も)


走行距離 582km(ここんとこの1年間でも走ってない) うち林道は100km程 

消費GAS17.2L(2809円) 平均燃費32.8km/L

4回給油  ベスト36km(高速・一般道)  最低29.8km(一般道50% 林道50%)

初体験なので色々問題点を抽出できましたので、次回はバッチリ!!(かな?)

ひ~っ!楽しかった (てか、厳しかった)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 19:46 | コメント(7)| トラックバック(0)

XLR200R

来週の「林道ツーリング」の準備のため最終確認の「朝練」おば



燃費は33km/Lで調子は良いです

途中で「ミニサーキット」を覗いて来ました  「トミンサーキット」かな?

あ~オイラも走りて~

XLR200R | 投稿者 CooL無限 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R

テールライトステーの交換 (ステー基部が割れていたので)

以前Yオクで買った「XLR125R」用に


125と200ではレンズとバルブ基部以外、全く別部品

またまた、手直しして、無事装着


共通部品でなかったのが驚きでした

暑くて熱くてカナイマセン
XLR200R | 投稿者 CooL無限 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R

先週気が付いたFフォークシールのオイル漏れ修理(シール交換)

ハンドルを固定して、ホイールを外し

シールを取り出します

左側が新品  左右とも交換(片側無事でもいずれ漏れるので

で、取り付け完了

オイルは「SHOWA指定#10」だったので、片側390ccずつ

少し余っていた4輪のエンジンオイル「10W-40」を奢ってやりました

組立完了


4輪のエンジンオイルを使っても何の問題も有りません

エンジンとクッションのどちらが過酷か考えてみれば判ります

ホントは「モービル1」を使いたいのですがね~

「mobil 1」はSHOWAで30年前工場レーサーに使っていたのは内緒です(笑)

作業時間2時間、シールの下のメタルが抜け辛いので大変でした
XLR200R | 投稿者 CooL無限 11:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

xLR200R

久しぶりに200を


オイル漏れ


来週直さないとねぇ~
XLR200R | 投稿者 CooL無限 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R

「朝練」である

ここ3週続けて「霞ヶ浦一周」をやっています

振り回せる程ではないですが、200のポジションにも、だいぶ慣れてきました

朝5時50分に出発  もう乗る前から「汗だく」である(笑)


湖の出口にある橋の袂 今日は「右回り」である

北側のダートは、ほんの200mしかない


南側は、2kmは残っていた 真っ直ぐ走る分には快適である

さすが「デュアルパーパスマシン」で、ある


今日は、可能な限り「堤防」の上を走ったので

98kmで2時間  デジカメで画像を撮る以外は走りっぱなし

ケツがモゾモゾし始めました  長距離ツーリングの練習であるが(?)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 08:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200R

「朝練」である

先週に引き続き「霞ヶ浦一周」6時出発で8時着  

湖岸の堤防上をゆっくり走ったので時間が掛かりました


2km程の直線も有ります


先週は右周り(時計周り・CW) 今週は左回り(半時計周り・CCW)

画像は駐車スペースなので砂利ですが、走行路は全て舗装されてます


右でも左でも景色は同じ様な物ですが

タイヤの減りが均等になります(半分ホント)

先週と合わせて170km、4.6L給油したので

燃費は、な~んと「37km/L」!!

カタログデータが「35km/L」なので、新車より良い!!

カタログデータが間違っていると信じてます
XLR200R | 投稿者 CooL無限 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R

久しぶりの「朝練」である(笑)4時におきて近所をジョギングして、朝飯食って

6時に出発  「霞ヶ浦・右回り一周」であ~る
 
道の駅「たまつくり」で一休み

おばちゃんに「旦那さん、奥さんも乗っけて来れば?」って  「カミサンは、まだ寝てるよ~」


おろしたてのオフ用フルフェイスヘルメットが良い感じでした


東の端の橋(?)を渡って


バードウォッチングして、帰りました 肉眼じゃ何にも見えません


一周85km、一時間50分の「朝練」でした

エンジン車体共、快調でした!(嬉)

目線が高いし「殿様乗り」でラクチン!

しばらく近所を200で体慣らしです(最近ツーリングしてないので)

XLR200R | 投稿者 CooL無限 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R

「CDIユニット」交換である  見た目はなんも変わらん!?? (当たり前)



タンク下にCDIユニットとIGコイルが鎮座ましましてます


ついでに、リヤキャリアのステーを共締めする関係で

サイドカバーの後の穴を拡大して適当なカラーを嵌め込み


こんな風にキャリアがカバーを潰さない様に (キャリア側も削ってマス)


で試走  20分程走ったら雨が降り出したので中止 エンジンSTOPせず快調に走った  

直ったかな!?こんなのは修理作業の範疇に入りませんが、

「これでヨシッ」としないと他に手の打ちようが無くてねぇ~


これで、やっとこさ整備完了である

さ、来週は「グルッポ」さんのツーリングにでも行こうかな?

その後、多少お天気が回復したので、近所を20km程走行

エンジンストールも発生せず、直った模様

200はトルクはあるが、キャブが小さい(24ミリ)ためか

吹け上がりがノンビリしている (クランクも重そうで)

「ツクバ1000」での「走行会」でも、200のエンジンを積んだ125JXより

アタシのサイコロン号の方が、速かったのが理解出来ました

200の車体に125のエンジンを積んだら面白そう~

と考えたら、同時に「XLR125R」も発売されていました

発売当時('93)には、ほとんど気に掛けて居なかったバイクですがねぇ~
XLR200R | 投稿者 CooL無限 10:54 | コメント(5)| トラックバック(0)

XLR200R

走行中エンジンが突然ストップし、クラッチを切ってセルを回すと始動する

とゆうトラブルが、どこをどう弄っても直らず 

ネットで検索すると同じ症状が多々有り、やはりCDI交換で直ったそうです

早速、上野のホンダ販売店「RABEE」さんで「CDI」購入

ここは月曜日にFAXを入れて金曜日に引き取りに行きます(通勤途中なので)

もう15年程のお付き合いです  小さなお店ながら気持ちの良い応対がステキです~

で、8951円也  1万円超えなくて良かった!!(HONDAさん有り難う)


10万円で買った200に、すでに3万円を追加投入

4台手放した代金をすっかり使い果たしました(笑・涙)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R

15年前の雑誌もゲット~  物好きですね~





さ、お勉強・お勉強!
XLR200R | 投稿者 CooL無限 21:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200R

ヤフオクで買ったリヤキャリアを修理


まぁ~5kg程の荷物しかつめませんね~


シートと水平にセットするのに手間取りました


で、簡単にサビ止め塗装を行いました
XLR200R | 投稿者 CooL無限 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R

整備も終盤である

まずは、右のブーツを交換 左は先週交換したので、足元スッキリ!である



ブレーキパッド交換 まだ2mm(半分)残ってましたが 気分で交換 


ブレーキ液交換  フワフワの原因のエア~が出てきました 



これで、シャキッと止まる様になりました

お次は、クラッチ滑り修理  先ずカバーを外して

といきたかったが、先ずエンジンガードパイプを留めているナットが外れない

ドリルでボルトに穴を開けナットを取りました 「真っ白」に錆びてました


カバーを開けて、クラッチを取り出します


クラッチプレートをCB125JX用に交換(!!)

左がCB125JX用  右が滑った200用  違いが判る?


進化したエンジンと思ってましたが、クラッチに関しては退化してました

ほとんど欠陥に近いです あちこちの部品に「?」がイッパイでした

試走して、「滑り」は直りました
  
あ~っ、パッキンの手配を忘れたので、液体ガスケットを塗りつけてOK~
XLR200R | 投稿者 CooL無限 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R

タイヤ交換であ~る  が、この作業が塗装と並んで「大嫌い!」である

が,何としても換えねばならぬ(must!!) 交換作業風景は,デジカメの電池が切れていてNG

午前中イッパイ掛かりました これではバンク出来ませぬ(キッパリ)



スプロケも13→14に交換して、巡航回転数を下げます (走った感じはNG)


ブーツも交換しました  手配ミスで片側だけです~  キレイで気持ちイイ~


いつものテストコースで「スラローム走行」して、タイヤ表面を一皮剥きます

これで安心してバンク出来ます バイクは「バンク」してなんぼ!


がぁ~ エンジンが、頻繁にSTOPする 直ぐ掛かるが、原因が?

取り合えずキャブをばらす が、中身はピッカピカ!!?


あ~だこ~だやって、結局プラグ交換でOK~

左が元々付いてヤツ  右が焼けの良かった「中古プラグ」(笑)

中央の焼けは両方OKですが、元のはネジ側が黒い

200にしてはMJが小さい(なんと#102) 焼けにはシビヤなエンジンです


クラッチの滑り以外はOK~となりました!!(ルンルン・笑)

しかし、ここんとこ「原チャリ」ばっかし動かしていたので

XLR200Rは120kg程度とはいえ、重~い!!よ~
XLR200R | 投稿者 CooL無限 17:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

XLR200R

パーツリスト・サービスマニュアル・取り扱い説明書

全部揃えました
XLR200R | 投稿者 CooL無限 14:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

XLR200R

タイヤ購入

先週ダートでこけそうになったのでねぇ~

端っこは新品だったんですが、倒すとデメでした


XLR200R | 投稿者 CooL無限 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

XLR200R

早速ナンバーを取得しましたので

いつものテストコースを試走

やはり125とは、まるっきり違うトルクが出ています

がぁ!高回転でチェンジするとクラッチが滑る~  ま、直せばイイッカ!



タンクキャップの開閉が面倒なので、手持ちのキーなしに交換

エア抜きパイプの取り回しがセクシー~(笑)
XLR200R | 投稿者 CooL無限 19:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200R

整備する

エアクリーナーは「濾紙」式でした  汚れはほとんど有りません


タペット調整  少し広めだったので45度程戻しました


テンショナー調整  自動調整機構がちゃんと動いていてOK  サイレントチェーンがステキです


ライトカウルが寂しかったので、カッティングシートを切って貼り付け 御揃いの「9」で!


ペダルの先っぽは折りたたみ式  ステップもゴム付き(ストリート指向?)



タイヤは真ん中しか減っていません(バンクしてない?)


バッテリーは、こんなトコに  「セル付き」用はデカイ!


やはり程度の良いバイクでした

でも、重いよ~
XLR200R | 投稿者 CooL無限 16:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

XLR200R

早速、引き取りに行ってきました

「ホビオ」の助手席を前に出して、ハンドルを手前に倒し、

フロントクッションをタイダウンで縮めて、荷台スペースにギリギリのピッタリでした

積めるかどうか少し不安でしたが、「キッチリ」と納まりました

そこに居たお店のお客さんも、びっくりしてました(え~っ!・ってね)




あれやこれやと整備して、オイルも交換してOK~

オフは全く走っていないバイクでした(今回も掘り出し物~?)

「15年物」にしては、結構キレイでしたが、「SHOP」で無駄な処理がされてので、そいつは剥がさないと

以前買っておいたタンクバックもぴったり!でした


家の前を往復した感じはGoo~!!

「セルスタータ」もイイ感じです~

がぁ~  ち~っと「デカイ」・重い

と最近100kgを超えるバイクを扱ってないのでね~
XLR200R | 投稿者 CooL無限 15:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

XLR200R

Yオクでget!! 



さ!明日引取りにいきましょう!!

るん!るん!
XLR200R | 投稿者 CooL無限 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

XLR200R

のカタログを落札しました

ズバリ!次期愛車です(ってまだ買っていませんが)



パーツリスト・サービスマニュアルも手に入れて、もう万全です~

125のポイントカバーは余分ですが
XLR200R | 投稿者 CooL無限 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]